携帯スケジュールシンク for サイボウズ、AG 版における不都合について

日頃より携帯スケジュールシンク for サイボウズ をご利用、またご検討いただきましてありがとうございます。
サイボウズ AG 版のバージョン 1.21.1 以前のもの (2002/10/29以前にダウンロードされたもの) におきまして、以下の不都合が発見されました。
この不都合を修正したものを 2002/10/30 より提供しております。
たいへんお手数ではございますが、ダウンロードページより最新版(バージョン 1.21.2以降)をダウンロードしてインストールをお願いいたします。

なお、この不都合は、サイボウズ Office 4 版 (バージョンが 1.1?.? のもの) では発生いたしません。
バージョンが 1.13.1 のものをお使いのユーザ様は、そのままご利用ください。(1.13.1 より古いバージョンをお使いのユーザ様は、1.13.1 へのバージョンアップをお薦めいたします)

不都合の詳細

不都合内容
サイボウズ AG からスケジュールデータの取得ができず、スケジュールが未登録と認識されるため、次の現象が発生する。
  • サイボウズ AG で全スケジュールが削除されたと認識し、携帯電話機に登録されているスケジュールデータが全て削除される
  • 携帯電話機に登録されているスケジュールデータが実際には サイボウズ AG に登録されているにも関わらずに未登録と認識され、サイボウズ AG に二重登録される
この不都合により、サイボウズ AG に登録されているデータが誤って削除されることはありません。

発生条件
携帯スケジュールシンク for サイボウズ AG を利用している
(サイボウズ Office 4 版では発生しません)
同期の期間を「11月まで」もしくは「12月から」と設定してある

対策方法
ダウンロードページより最新版(バージョン 1.21.2以降)をダウンロードしてインストールする。

バージョンアップをお願いいたしますが、何らかの都合でバージョンアップができない場合は以下の暫定対策を行って下さい。
暫定対策
同期の期間を11月までとせず、例えば12月までとする
設定ダイアログ(メインウインドウ下部中央の[設定(P)]ボタンで起動)で、[動作の設定]タグを選択し、その中の[同期する期間]の「○ヶ月前から」と「○ヶ月後まで」という設定を、期間の開始が12月、期間の終了が11月にならないように調整して下さい。
例えば、以下のように変更して下さい。
  • アプリケーションを実行する日が10月の場合
    … 「○ヶ月後まで」の設定を「2ヶ月後まで」またはそれ以降 (「1ヶ月後まで」を指定できません)
  • アプリケーションを実行する日が11月の場合
    … 「○ヶ月後まで」の設定を「1ヶ月後まで」またはそれ以降 (「0ヶ月後まで」、「12ヶ月後まで」を指定できません)
  • アプリケーションを実行する日が12月の場合
    … 「○ヶ月前から」の設定を「1ヶ月前まで」またはそれ以前 (「0ヶ月前から」、「12ヶ月前から」を指定できません)
  • アプリケーションを実行する日が1月の場合
    … 「○ヶ月前から」の設定を「2ヶ月前まで」またはそれ以前 (「1ヶ月前から」を指定できません)
  • アプリケーションを実行する日が2月の場合
    … 「○ヶ月前から」の設定を「3ヶ月前まで」またはそれ以前 (「2ヶ月前から」を指定できません)

ユーザ様にはたいへんご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

2002.10.30 (2002.12.06一部訂正)
リュウド株式会社


携帯スケジュールシンク for サイボウズ