設定

本ソフトウェアは、多くの場合は設定を行わなくても正しく動作します。 環境設定パネルから設定の確認を行い、正しく通信ができた場合にはこのページにある設定作業は不要です。

次のような場合は、それぞれの設定をしていただく必要があります。

設定は本ソフトウェア終了時に自動的に保存されます。 次回起動時には終了時の設定が自動的に適用されます。


環境設定パネルの表示

「携帯シンク [ブックマーク]」メニューから「環境設定」を選択して下さい。 以下の環境設定パネルが表示されます。
環境設定パネル


設定の確認

  1. Macと携帯電話を接続して下さい。
  2. 環境設定パネル表示させて下さい。
  3. 環境設定パネルの「設定確認」ボタンを押して下さい。
  4. 「正しい設定です」というメッセージが表示された場合は、正しく設定できています。 このまま環境設定パネルを閉じて下さい。
    エラーメッセージが表示された場合は、エラーメッセージの内容に従って、接続の確認や設定の変更を行って下さい。

暗証番号の設定

携帯電話に登録されている暗証番号(4桁の数字)を、環境設定パネルの「暗証番号」欄に入力して下さい。
数字を入力した場合でも、「暗証番号」欄には・と表示されます。 入力に間違いが無いよう、ご注意下さい。
NTTドコモ FOMA Fシリーズ・Dシリーズの一部機種にある自動認証機能を利用する場合は、携帯電話に設定した携帯側認証コードを「@」に続けて入力してください。


携帯電話機種の設定

お使いの携帯電話の機種を、環境設定パネルの「携帯電話機種」欄から選択して下さい。
多くの場合は「自動」を選択しておくことで、本ソフトウェアがお使いの携帯電話の機種を自動で判別いたします。 「自動」を選択した状態で設定の確認を実行して、エラー(130)またはエラー(138)が表示される場合には、手動でお使いの機種を選択して下さい。
「携帯電話機種」欄に表示されない機種については、本ソフトウェアではサポートされていません。 本ソフトウェアが対応している機種については、対応する携帯電話機種と制限事項でご確認下さい。


携帯シンク for Mac ブックマーク機能マニュアル (目次)   操作方法   設定